佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
お釈迦まつり

お釈迦まつりは、江戸時代から行われている釈迦降誕を祝うお祭りです。旧暦の4月8日に行われていたことから「しがつようか」がなまり、「しがっじょか」とも言われます。花嫁を乗せたシャンシャン馬や踊り連パレードなど多くの市民や観光客で賑わう県内屈指のお祭りです。(志布志ポータルサイトより一部抜粋)



【日時・場所】

28日(月)前夜祭PM6:00〜PM9:00

会場:宝満寺公園

29日(祝)本祭AM9:30〜PM8:00

会場:宝満寺公園・志布志市街地


 

内容は、踊り連やしゃんしゃん馬パレード、千代鳳関・千代丸関の凱旋パレード、志布志千軒まち大市、どんぶり祭り等々盛りだくさんです。この機会に是非志布志においでください。

 

ダウンロード

志布志市お釈迦祭りチラシ(2MB)(jpg画像)

駐車場等案内図(1MB)(jpg画像)

シャトルバス時刻表(17KB)(エクセル文書)

21:29 志布志 comments(0)
成人式
 1月4日 志布志市成人式が行われました。



成人の皆さん個性豊というか、中には奇抜なヘアースタイル、ファッションの若者もいました。



中学時代の卒業写真も出てきたのですが、卒業5年でこんなに変わるものかと驚きました。



もちろん中には中学時代とほとんど変わっていない若者達もいました。

その若者達を見て安心したというか、ホッとしたのは私だけではなかった思います。(私が年をとったということでしょうか)




若者が年々減少しています。だからこそこの若者達が、知恵を出し、勇希と情熱を持って

次の新しい時代を作っていってほしいと思います。




ガンバレ 若者!!

ガンバレ 東北!!

                         塾長
19:27 志布志 comments(0)
やっちく祭り
 11月12日(土) 13日(日) 志布志市松山町でやっちく祭りが行われました。

秋晴れの中、鎧甲に身をつつんだ武者行列が城内を練り歩きました。



やっちくとは、野菜と畜産そして敵をやっつけるという意味が込められています。

城内には無料配布される野菜、大鍋汁、焼き肉、こんにゃく、甘酒、餅などに多くの市民が参加しまし

た。野菜だけでも1200人以上が並び、数を制限したほどでした。そして総参加者はその数なんと

50000人(主催者発表)



その他にも、いっこく堂さんのステージもあり、会場は大変盛り上がりました。

塾長
18:26 志布志 comments(0)
ゴールデンウィーク
 ゴールデンウィーク

皆さんはどのように過ごされましたか。

志布志市ではお釈迦様の誕生を祝うお釈迦祭りが4月29日(金)多くの参加者のもと開催されました。

昨年は口蹄疫の為中止でした。今年も東日本震災の為開催が危ぶまれましたが、東北の方にも元気になって欲しいという想いで開催が決まりました。


音楽隊の行進



市会議員の皆さんも汗だくで・・・。


しゃんしゃん馬にのった花嫁さん。
この花嫁さん方はこの日実際に結婚式を挙げました。


踊り連の方々です。大勢の方が踊りました。


宝満寺に境内では甘茶を年の数だけかけます。
境内の中も大賑わいでした。

私もちょっとの間、[ガンバレ東北!!!写真プロジェクト」 のお手伝いをしました。


                                            塾長
16:50 志布志 comments(0)
志布志って?
 「志布志しぶし)という名前は、西暦645年、蘇我入鹿を倒した中大兄皇子が後に天智天皇になり、その後西暦665年この志布志の地に庵を営まれたことに端を発します。

土地の者たちは、身分が上のものも下のものもをひとつにして絹の布を献上しました。天智天皇は人々のが篤い事を喜ばれて「志布志」という名前を与えました。

また平成19年から4月24日は「4・24しぶしの日」として日本記念日協会に登録されています。

 
ちなみに佐藤塾の住所は「志布志志布志志布志2-14-14」です。「こころざし」が6個持ついているありがたい住所です。
 
そこで私は志布志以外で自己紹介をする時は、「志布志志布志志布志の佐藤 寛です。」と言うようにしています。3回位いうと「志布志の佐藤さんですね。分かりましたから。」と言われます。


ところで志布志で志が一番多くつくのは「志布志志布志志布志2-1-1志布志市役所志布志支所」です。志がいくつあるか数えてみてください。

これはトリビアの泉でも紹介された事があります。

ちなみに「142へぇー」でした。ジャンジャン。

塾長
18:23 志布志 comments(0)
<< 2/2PAGES