佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
漢字検定、数学検定。

昨日は漢字検定、そして今日は数学検定を実施しました。

 

みんな最後まであきらめずに頑張っていました。

 

良い結果が出るよう祈っています!!

 

 黒木

18:07  comments(0)
県民週間

地域が育む『かごしまの教育』県民週間が行われました。

これは、11月1日〜11月7日までの期間であればだれでも自由に学校を見学できるというものです。

 

11月1日は鹿屋市内の中学校を、7日は志布志市内の中学校・高校を見学してきました。

11月3日が”文化の日”の為に、文化祭をこの前後に予定してある学校が多くありました。

 

見学する時間帯にも関係するのですが、文化際の練習や設営の時間と重なった学校がありました。

普段見ることのない通常の授業を見ようと期待していったのですが、少し残念でした。

 

個人的な提案ですが、第2週目にしたら土曜日の授業(第2土曜日)も見ることができるので、見学者も多くなるのではと思うことでした。

 

どの学校も先生方が一生懸命授業をされていましたが、一部の生徒がよそ見をしたり瞑想にふけっていたのは”もったいないなぁ”と感じました。

 

 

今年も11月、中学3年生にとっては志望校を決める大事な時期になってきました。

佐藤塾でも11月23日(木・勤労感謝の日)に保護者会を開催します。

その後は三者面談も始まります。

 

生徒の皆さん頑張っていきましょう!!

 

 

 

14:17 中学校 comments(0)
トランプ大統領

アメリカ大統領のトランプさんが大統領就任後、初めて日本へ来られましたね。

昨年の今頃、トランプさんは大統領になりました。

 

安倍総理とゴルフをしたり、天皇皇后両陛下に会ったり…というニュースをみなさん見たと思います。

 

アメリカは日本と、とても関係の深い国です。

ぜひニュースで注目してみてくださいね!

 

本下

15:43 雑談 comments(0)
検定案内。

佐藤塾では11月10日(金)に漢字検定、

11日(土)に数学検定を行います。

 

漢字検定は、

6級→5時〜6時

準2級〜5級→8時50分〜9時50分

 

数学検定は、

3〜5級→2時〜4時10分

 

の時間帯で行います。

受検する生徒は間違えないよう注意してくださいね。

 

 黒木

 

16:01  comments(0)
島津発祥の地

都城市を歩いていて見つけました。

 

そうです。

島津発祥の地です。

 

もともと島津は都城島津が最初だといわれています。

その発祥の地です。

 

都城駅の裏手の住宅街にありました。

 

 

コスモスが咲いていました。

 

素敵な一日でした。

 

 

16:17 雑談 comments(0)
<< 2/281PAGES >>