佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
秋分の日。

今日は秋分の日のため、塾はお休みです。

 

先週から特訓クラスが始まりましたが、

使用するプリントは渡してありますので、

この休み中もどんどん進めてくださいね。

 

そして9/30(土)は統一模試です。

年に1度の尚志館高校での試験となります。

 

先日の授業中に日程や注意点などについて話をし、

説明のプリントも配布しましたので、

保護者の方もご確認ください。

 

 黒木

 

 

10:30  comments(0)
漢字・数学検定。

佐藤塾では

11月10日(金)に漢字検定、

11月11日(土)に数学検定を実施します。

 

自分の今の実力が分かりますし、

どちらの検定も一定の級以上を取得すると、

入試において優遇される高校があります。

 

塾生はもちろん、塾生以外も受検できますので、

お気軽にお問い合わせください。

※詳細は後日お知らせします。

 

 黒木

 

 

 

13:53  comments(0)
特訓クラス 開始。

中学3年生は今日から特訓クラスが始まっています。

数学・英語を対象に全8回の総復習です。

 

 

最初は大変だと感じるかもしれませんが、

徐々に慣れてくるはずです!

 

残りの数学の授業まで、

気を抜かずに頑張りましょう!!

 

 黒木

17:49  comments(0)
もうすぐ体育祭。

今週末は多くの中学校で体育祭が行われます。

 

体育祭に向け体育の授業が増え、放課後には応援団の練習、

そして部活動と忙しい日が続いていると思います。

 

3年生にとっては中学校生活最後の体育祭ですから、

悔いの残らないよう頑張ってくださいね!!

 

体育祭が終わるとあっという間に

統一模試、中間テストがやってきます。

 

体育祭の練習と勉強のメリハリをつけ、

どちらもバランス良く取り組めると良いですね。

 

 黒木

13:30  comments(0)
第3回 統一模試。

9月30日(土)、中学3年生を対象に統一模試を実施します。

 

通常は佐藤塾での受験ですが、

今回の統一模試は試験会場が尚志館高校になります。

 

実際の入試で尚志館高校を受ける生徒はもちろん、

複数の中学校の生徒と一緒に受験するので、

入試本番に向けた良い機会になると思います!!

 

通常と時間が異なりますので、

お間違いのないようご注意ください。

 

平成29年度 第3回 統一模試

日時:9月30日(土)9時〜15時

会場:尚志館高校

※途中に昼食時間がありますので、

 お弁当の準備をお願い致します。

 

塾外生も受験できますので、

受験される方は佐藤塾472-2341までご連絡ください。

 

 黒木

13:48  comments(0)
特訓クラス。

佐藤塾では9月16日(土)から、

中学3年生を対象に特訓クラスを行います。

 

それぞれの理解度に合わせ、

基本から応用問題までチャレンジします。

 

1年生の単元から復習できる良い機会ですので、

しっかりと取り組みましょう。

 

「中3 特訓クラス」

・教科:数学・英語

・日程:9月16日(土)から毎週土曜日

   (9月30日は統一模試のためお休み)

・時間:2時30分〜5時45分

   (10月28日のみ2時〜4時50分)

 

 黒木

14:10  comments(0)
二学期 開始。

いよいよ二学期が始まりました。

二学期は体育祭や文化祭など行事が多い学期でもあります。

勉強とのバランスが崩れないよう気をつけて頑張ってくださいね。

 

さて、佐藤塾の二学期の授業も今日から始まります。

今日は中学3年生の授業です。

 

時間帯が6時30分〜8時30分ですので、

間違いのないよう気を付けてください。

 

また自習はこの時間からできますので、

うまく活用してくださいね。

 

 黒木

13:52  comments(0)
夏期講座 最終日。

今日は夏期講座の最終日です。

 

夏期講座では都道府県テスト、スペリングコンテスト、

漢字コンクール、化学反応式、イオン式など、

授業以外でも多くの「覚える」ことに挑戦しました。

 

塾生たちはこれらの課題に一生懸命取り組み、

この夏休みで大きく成長したと思います。

 

今後もこの努力を忘れずに頑張ってほしいところです。

 

さて、二学期の通常授業は

中学3年生→9/2(土)〜

小学生・中学1・2年生→9/4(月)〜

となります。

 

8/31(木)〜9/1(金)はお休みとなりますので、

お間違いのないようよろしくお願いします。

 

 黒木

13:07  comments(0)
最終週

佐藤塾の夏期講座もついに最終週に突入しました。

統一模試の結果も出ており、一人ずつ今後の勉強について話をしています。

二学期からの学習の方向性が定められるといいですね。

 

終わりよければすべてよし、と言います。

残りわずかな夏期講座、よくやった!と思えるような終わり方にしてくださいね。

 

 

本下

13:09  comments(0)
二者面談。

佐藤塾では塾生全員を対象に二者面談を行っています。

 

19日に行った統一模試の結果を受け、

志望校をどうするか、

今後どういった点を勉強しなければならないかなどについて、

一人一人話をしています。

 

面談の終わった生徒は面談で話したことを忘れずに、

今後に活かしてくださいね。

 

夏期講座も今日を入れて残り4日間。

最後まで頑張りましょう!!

 

 黒木

12:49  comments(0)
1/49PAGES >>