佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
尚志館高校 体育祭

9月9日(土)尚志館高校の第47回体育祭が開催されました。

 

眩しいほどの太陽の光を受けて、生徒の皆さんが爽やかに競技をしていました。

 

2年・3年女子の「よさこい」

 

あらん限りの力を出して走ります。

 

応援に来た保護者の方々から大きな声援がいつまでも飛び交っていました。

 

がんばれ!! 若者達!!

 

若いっていいですね。

私もこんな時があったなぁ!!

 

 

 

気持ちは若いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

13:30 高校 comments(0)
志布志高校 体育祭

9月9日(土)秋晴れの中 第69回志布志高校体育祭が開催されました。

 

 

堂々とした行進の後、開会式。

 

 

「若いわれら」斉唱も全員がとても大きな声で歌いました。

 

 

選手宣誓の後、応援合戦

 

きびきびした応援団、さすが志布志高校生!!

 

競技が始まっても一生懸命プレーしている姿が印象的でした。

 

当日は志布志中学校の3年生、香月小学校の6年生が土曜授業を利用して応援に来ていました。

 

志布志高校生の頑張る姿が心に残ったのではないかと思いました。

 

 

 

 

13:30 高校 comments(0)
鹿屋中央高校 体育祭

9月8日(金) 鹿屋中央高校の体育祭が開催されたので見学に行ってきました。

 

 

午前中最初のころは曇っていたのですが、時間がたつにつれてどんどん良くなり、絶好の体育祭日和になりました。

平日の開催にも関わらず、大勢の保護者や卒業生が来ていました。

 

力強いパワーがさく裂!!

 

吹奏楽部の演奏も見事!!

 

 

書道部の作品です。

 

趣向を凝らしたプログラムがあり、観客も大変喜んでいました。

 

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

18:26 高校 comments(0)
鹿児島第一中学・高校 説明会。

今日は鹿児島第一中学・高校の学校説明会が行われ、

参加してきました。

 

説明会では在校生の様子、合格実績、

平成30年度入試概要などについて説明していただきました。

 

高校入試は来年度から推薦入試の内容が変更になります。

またこれまでのコースに加え、総合コースが新設されるということでした。

 

夏にはオープンスクールも実施されます。

中学校→7月23日(日)、8月20日(日)

高校→7月30日(日)

 

興味のある生徒はぜひ一度参加してみてください。

 

 黒木

15:34 高校 comments(0)
卒業生

今年4月に高校に進学した生徒が遊びに来てくれました。

 

在塾時代はおとなしく、声もほとんど記憶にないくらいの生徒でした。

ただ、将来の夢はしっかり持っていました。

 

その生徒が塾に入ってくるなり、

「高校はとても楽しいですよ。」

とこぼれんばかりの笑みを浮かべて話しかけてきました。

 

鹿屋の方の高校に進学したのですが、

「クラスの雰囲気もよく、先輩もとてもよくしてくれます。担任の先生もおもしろくて、最高です。」

といろいろな話をしてくれました。

 

 

高校は進学してみてその人にあうあわないがあります。

今後本人の努力が必要なのはいうまでもありませんが、こういう楽しいという気持ちを持ち続けることが高校生活を楽しくするうえでとても大切なことですね。

 

将来の夢に向かって、進んでいって欲しいと思います。

応援しているからね。

 

 

17:47 高校 comments(0)
志布志高校卒業式

志布志高校の第69回卒業式に参列して来ました。

寒い体育館の中でしたが、凜とした姿の116名の生徒が志布志高校を巣立って行きました。

 

その中に佐藤塾の卒業生も数多く在籍していました。

彼らの成長した姿をながめていると、3年前一緒に頑張った当時の様子が思い出されました。

 

 

 

竹井校長の式辞の中で、

 

 

これからの時代は「人工知能」や「モノのインターネット」が主流となります。

そのような時代を前向きに生きてもらうために「本質を見極める力を磨く」、「努力は運を支配する」という二つの言葉を卒業生に贈ります、というお話しがありました。

 

 

とても意味深い言葉で、私もおもわずメモをとりました。

 

 

卒業生の皆さん!!

志布志を離れて、もっと大きな世界で学び活躍してきて下さい。

これからは自分の力、自分の判断で進んでいかなければなりません。

失敗しても立ち上がり、自分の夢や目標に一歩でも近づけるように頑張って下さい。

 

そして、いつか再び志布志の地に帰って来て下さい。

 

佐藤塾も応援します。

 

 

 

 

13:53 高校 comments(0)
センター試験

14日〜15日の日程でセンター試験が始まります。

 

全国で575,966人受験します。これは昨年より12,198人増だそうです。
これまで一生懸命頑張ってきたものをこの一点に出し切ってほしいものです。

私のすきな言葉に「もう怖がらないまでに繰り返したならば、自ずと結果はついてくる」という一節があります。
何でも不安な気持ちが無くなるまで繰り返してやれば、いつしか不安もなくなりよい結果につながる、という意味です。

「できるだろうか?」とか、「やっていない問題がでたらどうしよう?」とか考えても
”できる問題はできる、できない問題はできない” のです。
今までできなかった問題は、いまさら心配してもどうにもならないのです。

ここまできたら開き直って問題に立ち向かって下さい。
そしてよい結果を自らの手でつかみ取って下さい。

 

さて、天気予報を見てみますと、14日、15日は今冬最大の寒い日になっています。

特に15日は最低気温が志布志でも氷点下になるようです。

 

受験生の皆さん、こちらの対策も怠ることのないようにご注意ください。

検討を祈ります。

 

 

さて、佐藤塾では14日、21日、22日と私立高校対策として過去問の指導を行います。

こちらも準備万全で受験に備えたいと思います。

 

受験生の皆さん!! 頑張っていきましょう。

 

15:37 高校 comments(0)
鹿児島第一高校

先日霧島市にある鹿児島第一中・高校の説明会がありました。

 

来年度から志布志までスクールバスが運行するそうです。

 

現在、尚志館高校をはじめ鹿屋中央高校など私立高校のバスが志布志市内・大隅半島を走っています。

 

志布志高校は大隅交通(株)と契約をしてスクールバスとして利用していますが、今回の鹿児島第一中・高校の参入により生徒の確保が激化しそうです。

 

少子化により生徒数は確実に減少しています。

そのような中で定員を確保するために、各学校独自の特徴を出しながら生徒募集を行っています。

 

生徒の皆さんも自分が進学したい学校をしっかり見据えて、自分に合った高校選びをしていかなければなりません。

その学校で十分通用する学力をしっかりつけておくことが大切です。

 

15:42 高校 comments(0)
志布志高校

県民週間ということで、よく晴れた日の午前中、仲間の塾の先生と3人で志布志高校を見学してきました。

 

学校に入ると教頭先生と事務の先生が対応されました。

 

そのあとは自分たちで順番に教室を見て回りましたが、さすが高校生我々が廊下を通ってもよそ見もせずに授業に打ち込んでいました。

 

自習の教室もありましたが、先生がいないにもかかわらず黙々と自習していた姿が印象的でした。

 

最後に体育館に向かいました。

ちょうど授業が終わったところらしく生徒たちが出てきました。

 

気持ちの良い大きな声で挨拶をしてくれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

18:38 高校 comments(0)
鹿屋中高校 学習塾との懇談会

11月6日 鹿屋中央高校の学習塾との懇談会が開催されました。

 

 

大隅半島の塾の先生方が集まり、来年度の生徒募集要項についての説明を受けました。

 

来年度からライセンスポイント制度(各種検定資格優遇制度)が始まります。

これは実用英語技能検定・日本漢字能力検定・実用数学技能検定の3級以上を取得していると、入学試験に於いて一定の割合で点数を加算するものです。

 

入試は来年1月24日に実施され、1月30日が合格発表となります。

 

いよいよ受験モードになってきました。

3年生の皆さん!! 目標高校に向けて学力をしっかり高めて下さい。

 

17:08 高校 comments(0)
1/2PAGES >>