佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
公立高校入試

いよいよ公立高校の入試が始まりました。
生徒の皆さんはどうだったでしょうか?
緊張した人もいたでしょうね。

 

志布志高校の入試会場に行ってきました。

 

 

(体育館で入試の為の説明が行われました。 これから いざ出陣!! 

これまで佐藤塾はやるべきこと、やらなければならないことは全部やってきました。
生徒の皆さんは自信を持って受験して欲しいと思います。

明日もこれまでやってきたことをしっかり発揮して、悔いのない二日間にして下さい。

健闘を祈ります。

14:56 高校入試 comments(0)
心構え

入試まであと11日。

 

昨日公立高校の最終倍率が発表になりました。

大きな変動はありませんでしたが、鹿屋農工農業機械科などまだ高い倍率の科もあります。

この時期になると焦っても、心配しても何も変わりません。

 

大切なことは、まず落ち着くことです。

その為に、いつも話しているように深呼吸をしっかりすること。
口ですって、鼻からゆっくり吐く。
これをしっかり練習して下さい。

それから、『出来ない問題が出たらどうしようなどと考えないこと。

『自分は出来る』
「自分が出来ない問題は人も出来ない』
『難しい問題はやらなくても良い』
『絶対自分は出来る。合格する』

ぐらいの強気の気持ちでいることです。

今まで出来なかったことを、これからの短期間でバタバタしてやってもうまくいきません。
心を静めて今できることを一つ一つやっていくことが大切です。

 

さぁ あと11日です。

いや、まだ11日あります。

 

15:06 高校入試 comments(0)
今 やるべきこと

3月7日・8日は公立高校入試。

今、受験生の皆さんがやるべきことを書きたいと思います。

 

一番大切なことは、同じように毎日を過ごすことです。

 

起きる時間、寝る時間をできるだけ同じにすることです。

入試は昼間実施されます。

塾でいつも話しているように11時くらいには寝て、朝7時までには起きるようにして下さい。

 

今日は夜遅くまでやって、次の日は早く寝る。

これではリズムが崩れてしまいます。

風邪もひきやすくなってしまいます。

 

 

次に、新しい問題は学校や塾でやります。

これからは、間違えた問題のやり直しや、解説や説明を受けられる問題を解くようにして下さい。

 

もう2週間しかないのではなく、まだ2週間あります。

 

できることから実行に移しましょう。

 

不安なことがあったら、何でも良いので我々のところに来て下さい。

一緒に解決していきましょう。

 

 

 

 

 


 

21:24 高校入試 comments(0)
尚志館高校 合格発表

昨日に続き、本日は尚志館高校の合格発表です。

 

受験した生徒の皆さん結果はどうでしたか。

 

ホッとしている人も多いでしょうね。

もう勉強は終わったと思っている人もいると思います。

 

しかし、しかしです。

 

これから高校に入学するまでに2か月あります。

この二か月間気が緩んだ状態で過ごしていては、高校に入学してすぐある実力試験で十分な力を発揮することができません。

 

高校は決まったのですから、むしろ余裕をもって本当の力をつけていってほしいのです。

これは鹿屋中央高校や尚志館高校の先生方も佐藤塾の保護者会でおしゃっていたことです。

 

公立が本命の仲間はこれからが本番です。一緒になって仲間を盛り上げてください。

ゆっくりしたい気持ちも理解できますが、もう一歩上を目指してがんばってほしいと思います。

 

 

 

14:19 高校入試 comments(0)
鹿屋中央高校 合格発表

本日は鹿屋中央高校の合格発表です。

 

受験した生徒はどんな結果が出たのかドキドキしているでしょうね。

 

どのような結果が出ても高校入試はあくまでも通過点。

 

結果がよかった人は残りの中学生活がさらに充実するように、気を緩めることなく勉強に精を出しましょう。

 

思うような結果が出なかった人は、公立に向けて悔いのない受験勉強を行ってくださいね。

 

14:04 高校入試 comments(0)
私立高校入試スタート

本日は鹿屋中央高校の入試がありました。

朝から生徒達の応援の為に高校に行ってきました。

 



寒いという予報がありましたが、予報の通り本当に寒い朝でした。

志布志を出る時はなんとマイナス3度でした。

 

特別な遅れもなく、試験は定刻に始まりました。

生徒の皆さんが集合している様子を見ていたのですが、緊張している様子がんがん伝わってきました。


「生徒の皆さん!! 自分を信じて、今日できること、今やるべきこと」
を精一杯実行して下さい。


明日は尚志館高校の入試です。

健闘を祈ります。





 

15:21 高校入試 comments(0)
明日から

いよいよ明日から、大隅地区の私立高校入試が始まります。

本格的な入試シーズンのスタートですね。

 

緊張すると思いますが、これもいい経験です。

遅刻・忘れ物に注意して、頑張ってきてください!

応援しています!

 

 

本下

16:20 高校入試 comments(0)
統一模試

統一模試実施しました。

佐藤塾では中学1年、2年、3年の生徒が朝8時より受験します。

 

 

 

3年生は受験前のきわめて本番に近いテストになります。

本番を見据えて、これまで学習してきたことを発揮できるように頑張ってほしいと思います。

 

 

これからインフルエンザ等も流行してきます。

健康管理には十分気を付けてください。

 

    

08:14 高校入試 comments(0)
私立高校 塾説明会

先日、鹿児島第一高校 池田高校 鹿児島情報高校の塾向けの説明会が開催されました。

 

いずれの学校も平成29年度入試に向けての説明会でした。

 

 

それぞれの学校で特色を生かした内容が盛り込まれていました。

 

この少子化の時代に子供たちをどのよう指導していくのか、その話される言葉にとても力強さを感じました。

 

 

授業も見学させていただきましたが、私も普段から言っている「当たり前のこと・当たり前の授業」がなされていました。

 

 

最近公立の中学校で時として騒ぐ生徒がいたり、先生の指導する声に耳を傾けない生徒がいるとの声を聞きます。

 

「当たり前のことをやる」、これができれば学力の低下も防げると思うのですが・・・・。

 

17:01 高校入試 comments(0)
公立高校の進学希望状況

鹿児島県教育委員会は2017年3月に卒業予定の中学3年生を対象にした進路調査を公表しました。

 

最も高かったのは鹿児島中央・普通の2.22倍、最も低かったのは大島北・商業の0.15倍。

 

大隅地区では志布志高校135人で0.84倍、鹿屋高校284人で0.89倍、曽於文理23人で0.58倍、串良商業107人で0.89倍など。

 

公立高校52高で定員割れを起こしています。

 

 

 

このような状況で学力向上をうたってもなかなか改善されるものではありません。

 

30人学級の実施や、定員の見直しを早急に実施してほしいものです。

 

 

 

16:34 高校入試 comments(0)
1/4PAGES >>