佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
運動会

昨日は、小学校の運動会でした。

朝から雨が降っていましたが、花火が上がっていたので実施されたのでしょうね。

 

わたしも小学校5年生の頃でしたか、大雨の中での運動会だったことがありました。

それはそれでいい思い出です。

 

風邪は引かないように気を付けてくださいね。

 

本下

18:20 雑談 comments(0)
地震

メキシコで大地震が起きましたね。亡くなられた方も多いようです。

メキシコでは32年前の同じ日にも、大地震があったそうです。

 

本当に何があるかわかりません。最近は、自然災害の恐ろしさを実感することが多いです。

ついこの間も、台風が直撃しました。

大きく発達する台風には、地球温暖化の影響も大きいそうです。

環境を守ることが、自然災害を少しでも減らすことにもつながるのですね。

 

 

本下

17:52 雑談 comments(0)
台風

昨日はお昼過ぎまで、強い雨と風でした。

みなさん大丈夫でしたか?

段々勢力は弱くなってはいましたが、直撃するとすごかったですね。

 

せっかくのお休みでしたが、どこにもお出かけは出来なかったと思います。

今日、体育大会の中学校もありますね。

昨日、じっとしていた分思いっきりがんばってください!

 

本下

 

13:26 雑談 comments(0)
台風

台風18号が接近しつつあります。

気象情報を見ると、非常に強い勢力となっています。

 

志布志への最接近は日曜日の明け方あたりの予想になっています。

三年生の特訓講座と通常の授業については、このブログで情報発信します。

 

みなさんも天気予報に注意しておいてください。

 

 

本下

 

 

 

17:29 雑談 comments(0)
アイス

チョコミントのアイスが大好きです。

今日もあるコンビニにしかない、わたし好みのチョコミントアイスを求めて行きました。

…が、ありません。探しました。やっぱりありません。

 

レジのおねえさんに聞くと、あれは夏季限定だったのでもう入りません、とのこと。

がーん!夏の終わりを実感した、今日この頃でした。来年を待ちます。

 

 

本下

16:01 雑談 comments(0)

休みを利用して、2週にわたり滝巡りをしてきました。

 

南大隅町の緒川の滝

落差46メートル。幅60メートル

エメラルドグリーの滝つぼがとてもきれいでした。

 

関之尾滝

落差18メートル 幅40メートル

水量も多くとても豪快なでした。

 

丸尾滝

落差23メール 幅16メートル

霧島山稜を流れる滝です。

近くで見られるのでマイナスイオンも浴びることができます。

 

竜門滝

落差46メートル 幅43メートル

雄大な滝で、日本滝100選にも選ばれました。

高速道路から見える滝です。

 

滝を見ているととても心が落ち着きます。

15:50 雑談 comments(0)
二学期

今日から本格的に二学期が始まりますね。

夏休み明けの実力テストが実施されたことと思います。

 

夏休みの宿題はきちんと提出できましたか。

提出物は必ず出すようにしましょうね。

 

二学期も新たに目標を立てて、元気に頑張りましょう!

 

 

本下

16:33 雑談 comments(0)
二学期

夏休みも今日で終わり、明日から二学期が始まります。

今夜は早く寝て、学校に備えてくださいね。

 

夏期講座はどうでしたか?

前半は覚えるテストを実施しました。みんなよくがんばってくれたと思います。

これまで、じっくりと覚えるという作業をしていなかった人には大変だったことでしょう。

でも、がんばればできます。このことを忘れずにいてほしいです。

 

塾の二学期は、三年生が9月2日の土曜日6時30分から、一・二年生は4日の月曜日7時からです。

また元気にがんばっていきましょう!

 

本下

 

18:08 雑談 comments(0)
FM志布志

8月26日土曜日 尚志館高校の井手元隆一校長がFM志布志の「志布志の風」に出演されました。

 

この番組は2か月に一回15分ほどの番組です。

大隅半島のそれぞれの高校の話題を各校長先生方をお呼びしてのライブのトーク番組です。

 

第1回目は尚志館高校の紹介ということで、佐藤塾の生徒が書いた質問に校長先生自ら答えてくださいました。

 

生徒たちはラジオネームで質問しているので誰が質問したかわかりませんが、確実に仲間の誰かが質問しているせいかニヤニヤしながらお互いの顔を見合っていました。

 

(なんとこのFM志布志のスタジオは、佐藤塾がある島津ビルの1階にあります。)

しばらく授業を中断して、ラジオを聴きました。

 

 

 

終了直後(3分後)、出演された井手元隆一校長先生が来塾され、生徒達に質問に対してのお礼と、高校に入るための心構えをお話ししてくださいました。

 

生徒たちはビックリしていました。

 

 

次回は10月の中旬ごろ志布志高校の竹井校長先生出演される予定です。

 

ちなみにFM志布志は携帯でも聞くことができます。

16:48 雑談 comments(0)
スマホ事情 その3

スマホ事情の続きです。

 

南日本新聞8月20日の記事の中で、脳科学者の川島隆太郎教授はさらに次のようにも話しています。

 

生徒「ゲームとかは頭も指も使うから、いい効果もありそうです。」

川島さん「私もそう思っていたけれど、脳の動きを調べると違っていた。スマホを見ているときは、寝ているときに似た動きしかしていない。」

 

生徒「何歳くらいから持てばいいですか?」

川島さん「使いすぎるとスマホがないとイライラするようになる。アルコールや薬物の中毒と同じ。だから20歳いうことになる。でも実際は難しい。」

 

では、どうしたらいいのだろう?

 

「例えば家族と約束を決める。

 

 〔訖欧襪箸は使わない。

 ∧拔するときも使わない。

 使うのは居間だけに限る。

 げ搬加弔蕕鵑了は使わない。

 

はどうだろう。便利なものには必ず欠点が潜んでいる。

今の自分に何が大切かを自分で考えてみよう。」

 

と、川島先生はお話されています。

 

皆さんの家庭で試してみたらいかがでしょうか?

 

20:35 雑談 comments(0)
1/61PAGES >>