佐藤塾のブログです
気ままに不定期更新していきます
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
志布志高校 

志布志高校関係者評価委員会があったので参加してきました。

校長先生・教頭先生をはじめ進路指導部・生徒指導部・1学年・2学年・3学年の先生方が参加されそれぞれの現状報告をしていただきました。

 

今年の3年生の進路ではほとんどの生徒が大学進学希望であり、例年に比べて医療系の専門学校への希望者が少なくなっているということでした。

 

今後の大学入試のあり方についても大きな改革が行われるということで、進路実現に向けた内的な動機付けの取り組みを行っているとの報告を受けました。

 

意見交換の中では、複数の委員の中から「生徒のバス代の一部を行政が補助してほしい」などの要望が出されました。

志布志高校の生徒確保のために学校ができること、地域ができること、そして行政ができることをしっかりやるべきですね。

 

 

その後授業参観ということで、2学年の総合学習「テーマ学習」最終発表の様子を参観してきました。

 

9名の生徒が『教育・まちづくり・健康・教育保育・衣食住・防災・環境エネルギー』の分野で調べたものを、ホワイトボードやプロジェクターを使用して発表しました。

 

 

(この2枚の写真は佐藤塾の卒業生です。)

 

一人5分という短い発表時間ではありましたが、しっかりテーマを決めて調べ上げたものだったので内容も濃くとてもすばらしい発表会だったと思いました。

 

 

 

 

 

 

14:14 高校 comments(0)

寒気の影響で、本格的に寒くなるようです。

今日は志布志でも、昼間から寒さを感じます。

 

インフルエンザもぼちぼち出始めているようです。

来週は多くの学校で期末試験が実施されます。

万全の体調でのぞめるように、気を付けましょう!

 

 

本下

18:01 雑談 comments(0)
期末テスト。

各中学校の期末テストが近づいてきました。

 

テスト期間に入った学校も多く、

塾にも自習にくる生徒が増えてきています。

 

テスト範囲をしっかりと確認し、

計画を立てて勉強してくださいね。

 

ワークを〇日までに終わらせる。

テストまでに〇回は通る。など、

具体的な目標を立てると良いと思います。

 

塾で配布した対策プリントにもどんどんチャレンジしてください!!

 

 黒木

13:50  comments(0)
尚志館高校 学習塾説明会

11月12日 尚志館高校の学習塾向け説明会が行わました。

志布志市はもちろんのこと、鹿屋市・曽於市・都城市の先生方が多く参加されます。

高校側も井手元新校長・教頭・教科担・各教科の先生方多くが参加され質問等に応えていらっしゃいました。

 

学科の紹介の後、29年度入試状況、平成30年度の募集要項などについて説明がありました。

 

質疑応答の時間には、特進科のきめ細やかな指導等についてきめ細かい説明が行われました。

 

「生徒たちの夢実現のために生徒たちの現状を把握することも大切である。

その手助けをするのが教員の役目である。」という校長の言葉が印象の残りました。

 

18:44 高校 comments(0)
インフルエンザワクチン

今年はインフルエンザのワクチンが不足しているといわれています。

志布志で予防接種できる病院の中でも、もう予防接種が終了してしまったところもあります。

 

受ける予定の人は、早めにしておいたほうがよさそうです。

病院によっては、11月下旬から始めるところもあるみたいなので、問い合わせをしてみてくださいね。

 

日頃の手洗いうがいも特に念入りに行いましょう!

 

 

本下

18:41 雑談 comments(0)
1/281PAGES >>